FC2ブログ

今更ドグマのキャラクターエディット 

20161120_133747.jpg 

あー、今日はいつもプレイしてるこの古いゲームで、キャラクターエディットを少し。

毎度、薄暗い地下迷宮を彷徨っていると飽きてくる。

そのために、何かを替えたくなる。装備でもいいが、ついでに顔も替えて気分転換。

このゲームにはいつでも使える全身整形システム* が搭載されているんだな〜。
(*このシステムを物語の最初から使うには一度ゲームをクリアする必要が在る)

つまり簡単に云うと、最初に設定してあるベースの顔や身体がどれもちょっとな〜人向けに、

自分好みにすべて造りかえられますよ〜っていう機能がこのゲームにあるのさ。

それによって、ゲームへの感情移入もよりできて、憧れのあの人を造り一緒に戦える!

うまく造る事が出来れば、北○景子ばりの美形キャラと一緒に戦う事ができるのさ。

とか、まー現実では不可能に近いが、妄想的な考えをそのまま反映させる事ができるのさ。

ただし、自分の思った通りに造ることができればの話が前提なんだけど。

20161120_133903.jpg 

さて、やり方はスタートボタンを押して〜メインメニュー〜キャラクタークターエディットへ。

まずは女性を選んで、顔の形を数十種類の中からか選ぶ。

丸い顔、細長い顔、などなど気に入った顔を見つけて。
20161120_175711.jpg 
(今回は顔だけの説明なので、ほかの項目にある体型などは割愛)

20161120_140225-1.jpg

う〜んイマイチ〜って感じの08を選んでみる。

ゲームの主人公がこのままのお顔で出陣は、、ないよね、駄目じゃ。。。。
そのうちテンションがガタ落ちになるのが目に見える。。
顔が丸くて、鼻ぺちゃ。
でも、日常でどこかで見たような。 なんとなく居そうな感じのタイプでございます。

それじゃー、適当にこの金髪で小生意気そうな顔の08で整形しますかね〜。
顔の輪郭を少し細長くするかね。

まずは顔の形は 26 を選び 顔の大きさは 右から3番目
20161120_144913.jpg 
で、コレになる。

顔の形を少し替えただけで大人っぽくなりました。
ふつーに街中に居そうな感じ。
まー、これだけでも十分じゃないのかな。。と書くと終わってしまうので、更にイジくる。

この顔の形の輪郭もかなりの種類あるので、ここまでたどり着くのはかなり大変だった気が。
そりゃいろんな設定を吟味してあーでもない・こーでもないと。
最初に何もわからずやると、とんでもないバランスの顔になってしまうので要注意。
何か、芸能人やモデルさんの写真を見ながらのほうがなんとなくいいのが出来るのかも。
黄金比ってのがあるのかもしれない。。。

ただ、美人といってもどこかに必ず 「アレ?」というところがある。
エラが出っ張っていてもサイドの髪で隠してたり、横からみるとあごが結構でていたり。
よく見ると鼻が大きかったりと。
全部がほどよくまとまってるのは、ほぼ居ないんじゃないのかな〜。

さー、話が逸れた、、、次。

つぎは、肝心の目。 コレがかなり需要なのさ。 
眼の種類も何十種類あり、上がり目下がり目一重二重、ぐるっと廻ってにゃんこの眼。
それぞれに色んな項目を決めなければならない。
大きすぎてもギョロッとしてメガネザルみたいになるし、
小さすぎても???なんだかなーみたいになる。
ほどほどの大きさや形のなかにも強い意志を感じさせる眼にしなければ。。。
と、コチョコチョとイジくった。
それがこの下の写真。
20161120_145222-1.jpg 
(画像荒くてスミマセン)
目の形は 03 で、上下位置は一番下 目の間隔は 狭い 
眼の大きさは好みだけど 真ん中 にした。眉毛とのバランスも肝心。
でもココをしっかり造る事で、顔の印象がかなり変わってくる。
ついでに眉もいじくる。

眉をキリッとした形に変更し眼とのバランスをとったのが、上の写真↑↑コレ。
眉のレシピ 39 上下位置 上から2番目 眉の間隔 狭いから2番目 眉の色はお好みで。
Jundaは黒に近い色にした。

さー、大分マシになったが、鼻と口のバランスが悪い。
鼻が上を向き気味かな〜。

ここも上向いてたり どこかの伯爵みたいな鷲っ鼻だったり 形は色々あるけども
どうせ替えるのなら、鼻ぺちゃもヤダし、上向いてるのもヤダな。 鷲っ鼻もヤダ う〜ん。。

これは好みの問題。 一応Jundaは下記の設定にしたのさ。
鼻のレシピ 01 上下位置 真ん中 大きさ 真ん中  でございます。20161120_145341-1.jpg 
さっきの写真と比べると鼻筋が下りて来てスッとした感じに。
だんだんと整ってきました。

口、唇の太さや幅大きさなどココのパーツも眼と鼻との三角形のバランスが肝心。
大きすぎると、いかりやさんみたいになるし、小さすぎるとおちょぼ口みたいになる。

口 01  上下位置 上 (上下位置同じで、26でもいい感じ)

耳 09 上下位置 上から2番目 前後位置 前
髪型 お好みで。 髪の色もさらにお好みで。 
肌の色:黄味がかった白っぽい肌色に。

さてと、大体こんなものかな〜。。

20161120_143923-1.jpg 
髪型を変えて、金髪の色味を替えて。。

とりあえず、出来たのかな〜。

最初の08モデルから比べると結構マシになった気がするような。
そこは人それぞれ、好みの問題もあるので、これだ!とは云えないのです。

あとは、体型や腕の太さ長さ、脚のバランス長さ 胴の太さ、上下位置など。
お好みに設定して頂いてくださいな。

まー、今更この過去のゲームをプレイしてる人がどれだけ居るのかわからないけどね。

以上はあくまで、Jundaの好みの設定値なので、参考程度にしていただけると幸いなのさ。


なのさ。


Junda





Comment

Add your comment