FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある有名公園 

丸ノ内線を霞ヶ関で降りて、B2出口から地上に戻ると

光が眩しい・・・・・ゼ (ホントはうすい曇りだったが)

そこは、あの日比谷公園だった。

初めてこの公園に来たのさ。

そうさ、いなかに住んでるころ、たまにニュースで「日比谷公園にある野外音楽堂〜」とか

そういうフレーズを良く聞いていたので、名前だけは昔から知っていたのさ。

あと、日比谷公会堂〜てのもよく聞いてた名前。

一部しか観る事は出来なかったが、レンガ造りの趣のある建物みたいだ。

マッチとか中森明菜とか昔、ここで歌ってたのかな???

20161022_124645.jpg 

さて、今回何をしに来たのかと云うと、「仕事」なのさ、

来年100周年を迎える井の頭公園に関わるお話が、ここ日比谷公園内にある

緑と水の市民カレッジという建物内であり、それを撮ってこいや!という

白羽の矢的な指令が下ったため、電車を乗り継ぎココに来たのさ。

20161022_123847.jpg 

しかも、事前に講演者本人のアポを取れてなく、本番前に直接交渉!!

なんとかOKをいただくも、すぐに講演に入ってしまうので、大慌てでピンマイク等取り付け。

カメラの位置を決める前にすでに司会の挨拶が始まっているという混乱さ加減。、、、、

頼む〜ちゃんと事前にお話を詰めといて〜。

さてさて、講演自体はとても面白く、滑舌もよく、井の頭公園の創設に関係が深い 

「渋沢栄一」 「井下清」 などの人物像にまつわる話を絡めながらも、

講演者の目の前に座っているおばあちゃんと掛け合いをしながら、

面白可笑しくお話をされ、時に今の豊洲問題もバッサリと切ってみせたりして、

2時間があっという間に過ぎていった。

結構良かった。

ここに併設されている図書館も公園関係の専門書やそれにまつわる様々なジャンルの本が

閲覧出来たりして、個人的にも興味が有るものばかりだった。(多分来ないだろうけど)

Jundaがイラストを描いて、Toryがデザインした本

「井の頭公園まるごとガイドブック」  もちゃんと展示してあって少し嬉しかったのさ。

そんな撮影終了後、時間もあったのでこの公園をチョロっと散歩したのさ。
20161022_125200.jpg 
日本で最初に公園を整備したのがココらしい。。。(間違ってたらすみません)

なので、井の頭公園と比べると、木の一本一本が大きく幹が太い気がする。

ワタシなんぞは完璧にお上りさん。

ベンチに座ってゆったりと休日を満喫している人たちのキマっていること。。。

観るものすべてが珍しく、パシャパシャと写真を撮りまくりなのさ。

公園の廻りを見渡すと帝国ホテルや近隣の高層ビルに囲まれているので、

なんとなくニューヨークのセントラルパーク的な雰囲気(写真でしか観た事無いが)

撮影で少しばかり疲れてしまったので、

ベンチに座ってしばしマッタリ。。。。。う〜ん。。。。

寄ってきた鳩を相手にしながら さらにマッタリ。
20161022_125033.jpg 
おーよしよし。


マッタリ終了後。

丁度、公園内でガーデニングフェスタをしていたので、

ちょっと鑑賞してみた。

各ブース、5〜6メートルの木枠の中に渾身の造園作品を造って展示しているみたい。

20161022_124433.jpg 
20161022_124401.jpg 
このサイズ感で持てるもののすべてを表現するのはかなり難しいのではと、、

各作者の展示物をみると、そのサイズ感できっちりをいい仕事を

して来てるぐらい力作ぞろい。。たまに???ってのもあったかな。。

家の中庭を造るってのは、よほど綿密に計画しないとあそこまでの密度感は出せないんだろうな。

こういったガーデニングについて何の知識もないJundaが云ってもなーんの説得力も

持たないので、、、、ほんと見た目で書いてます。

ただ素人目からみてコレは凄いな〜ってのはなんとなくわかるような。。。

たしかに面白いと思うものはあった。 きっと絵にも活かせそうだ。


その後も公園内をウロウロと、散策。

とても緑が深く、丁度いい気温も相まっていい空気感。。

すこし腹が減って来たな〜。

20161022_130258.jpg 

そんなことを考えつつトコトコ歩いてると

なんだかいい雰囲気の洋食屋さんがある!

「松本楼」って看板が出てたのさ。

おお、丁度腹も減っているし、寄っていこうかなと近寄ってみると、

入りきれないくらいお客さんが並んでる〜〜。。。 なのでヤメた。

建物も3階建てのような4階建てでとても立派だ。

あとから嫁さんに聞くと、ここってカレーが有名なんだって。。。

年に一度 10円カレーってのもやってるそうな。。

へー。

そうこうウロウロしてうるうちに丁度公園を1周したようだ。

さて、元出て来たところから戻るとするかね。。。。



ということをこんな感じで、MOTO GPを観ながら書いてるのさ。
20161023_122815.jpg 


なのさ!


Junda












Comment

Name - sunsetruri  

Title - 

こんばんは〜

あの有名な日比谷公園に行かれたのですね。
《松本楼》〜1回行ってみたい洋食屋さんなんですが
まだ行けてなくて・・(涙)

今日は井の頭公園の話がしたくて・・
コメントしに来ました〜(笑)

「井の頭公園まるごとガイドブック」 
ゲットしましたよ〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
jundaさんのイラスト・・凄い!素晴らしい〜!!
感動しました╰(*´︶`*)╯
本の中身もとても濃くお値段以上の価値がありますね。
歴史にも詳しくなれそうなのでじっくり読んでみようと思ってます。

そして次回、私のブログに本の写真とjundaさんのお名前
(もちろんToryさんもですよ〜^ ^)
を載せようかな〜と考えています。
まだ考えているだけなので・・
本当にやるか??いつ頃更新するか???
全くわかりませんがよろしいでしょうか。

あっ!それから・・
最後のページにjundaさんのお名前を発見!!
私までルンルン気分になりました〜🎶
知っている方のお名前が載ると嬉しいものですね(〃'∇'〃)ゝ

2016.10.27 Thu 21:24
Edit | Reply |  

Name - junda  

Title - 

sunsetruriさん

コメントありがとうございます。

日比谷公園、大人の公園って感じでとても良かったです。

松本楼は、いつか行ってみたいですね。

井の頭公園まるごとガイドブックを見ていただき、

ありがとうございました。

私の方は名前を出しても良いのですが、

もう一方はご本人に確認くださいませ〜。


ではでは。


なのさ。

2016.10.29 Sat 17:02
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。