FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホロッホー 改訂版 

「迎えにきて!」

。。。

折角の日曜日の朝だというのにさ。

前日の野球観戦後に義弟のところに泊まっていた妻から突然メール&電話が掛かってきたのさ。

悪いけど、〇〇市までクルマで迎えにきてく・れ・る??(片道約20キロ)と

(当然迎えにくるよね?的な)命令口調でお願いされたわけさ。

電車で帰るからと聞いていたから
、ゆっくりと寝ていたらこれなのさ。。。

いつも突然予定を狂わせてくるから、結構困ってるのさ。

朝から気分ワリーなと思いつつイラつきながら現地に到着。

妻がクルマに乗り込むや否やその雰囲気が伝わってしまい、戻りの車内はシーンと静まり返ってしまったのさ。

そんな雰囲気の中でしばらく運転しながら聴いてたラジオから

鳩のレースの生中継が流れてきたのさ。

どうやら、安住紳一郎の日曜天国という番組らしい・・・。

赤坂から埼玉の鳩の厩舎までのレース。

さっそく現地のリポーターが今日の天候と鳩の現在の様子を実況してくれたのさ。

「いつもは、レースの前は緊張しているそうですが、今日はリラックスしており、

 ホロッホー と鳴いております!!ご機嫌です!!」

そんなのわかるのか!というのとこの車内の雰囲気との差が激しくて、

「プっ」と吹き出してしまったのさ。

妻も聴いてたらしく「クスッ」と吹いてるのさ。

そして、6羽のエントリー後、それぞれの鳩のプロフィールがながれてきたのさ。

1番 アマデウス   映画に出てくるような名前ですね〜 
2番 MOTOMI号   持ち主の名前から命名されました〜
3番 フレンドシップ 仲間思いの良い鳩ですね〜
4番 昊(こう)   ・・・・・。頑張ってください〜
5番 ファンネ・ザ・サード ルパンみたいな名前ですね〜 素早いんでしょう!
6番 バルセロナ   さっきまでエサを食べてるところを急に出場になっちゃいましたね〜

その後ファンファーレが流れて、アスパラカップ鳩レース スタート!

レースの間に流れてくる音楽はなんと米米クラブの「浪漫飛行」 

これにまた二人ともが一斉に爆笑。。。。

いろいろとここにくるまでのイラついてた事や

この曲が流れてるのを知らないで必死こいて飛んでる鳩を考えると笑っちゃって。

(緊張してるとき、不意に思わぬ事で笑っちゃうアレなのさ)

飯食ってる途中に急に呼び出された鳩の気持ちって・・・。

「飯ぐらいゆっくり食わせろや!」かなとか。

別にレースをしたくないやつだっているのかもなんて・・・。

「なんでわざわざ遠いところに運ばれてそっから家に飛んでかなきゃなんねーのさ???」

とかね。。鳩の心の声を勝手に想像してしまったのさ。

で、バックミュージックが浪漫飛行ときたもんだ。。

オモロいなーこの番組。


鳩は帰巣本能が強いほど早く帰ってくるそうな。

巣に子供がまってるとか、新婚ホヤホヤとか、

彼女がまってるとか、、、お腹が空いてるとか(バルセロナ号よ・・・・。)

やー、まるで人間と一緒じゃん。。

そんなこんなで、各選手が飛んで帰ってきましたって報告が流れてきたのさ。

1着 フレンドシップ 2着 アマデウス 3着 MOTOMI号 

それから遅れて 4着 昊  5着 ファンネ・ザ・サード 

最後6着は やっぱり バルセロナ! (←放浪癖があるらしくて半年の間行方不明だったのさ)

配当 3連単 ③ー①ー② 


レースの鳩ってのも、中にはたまにレースを忘れて普通の鳩に混じってしまうものもあるのさ。

そんで、ある日レース鳩が飛んでるのをみて、「あ、やべ、おれってレースしてたんだ」って思い出すのさ。

そして慌てて自分の小屋に戻ってくるのさ。

人間臭いのさ〜。

ちなにみ1着当てた方への商品は グリーンアスパラガス だったのさ。


あー、当初不穏な車内の雰囲気もこのラジオのおかげで、少しはほぐれたのさ。

一期一会なラジオ番組に感謝さ。


ありがとう なのさ。









Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。