FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷根千の「谷」 

ご機嫌いかがでしょうか。

Jundaです。

たまにはいきなりの本人写真から載っけるのもアリかと思い、

普段 仏頂面全開のJundaが精一杯のつくり笑顔での写真を載っけてみました。。。
1525439751146-3.jpg 
お食事中の方、失礼しております〜!


さて今回は 谷根千。

巷でよく聴くこのワード。

昨日、谷中・根津・千駄木を歩いてきたので続けざまに更新です。


以前、社員旅行でここへ初めて来たのだけれど正直あんまり期待してなかった。。。

ただ古めな街の中をぐるぐると廻るのがそんなにいいのかね〜〜??ハテ?的な。

そんなイメージだったのだが、

ガイド片手にテクテクと歩くうちにココにはまったりとした時間が流れ、

どこか懐かしい街の雰囲気とどこからか漂ってくる魚を焼いている匂い、

隣り合う家との隙間のちょっとした生け垣や路地裏の佇まい、

数多ある寺院の落ち着いた風情と商店街の活気にすっかり魅了され、

なんともいえず良い印象へとイメージが変換されてしまった街のひとつ。

また近いうちに再訪してみたいなと思いつつも、

残念なことに日頃の生活に追われていつの間にか忘れてしまっていたのさ。。。。



そして今回、世間はGW真っ只中ということもあり

Jundaもどこか行きたい症候群に掛かってしまい、約二年ぶりに谷根千を再訪する事になったのさ。

地下鉄に揺られ、千駄木の駅を出て不忍通りを渡り、東に少し歩いて

角を曲がると谷中の商店街の入り口が見えてくる。

GWということもあり、商店街は人の波でごった返していたのさ。

とりあえず、お腹が減っていたので入り口の総菜屋さんで、弁当と総菜を買い

近くの小さな公園でそれらをかっ込み、腹ごしらえをしたのさ〜。 あ〜満腹!!

その後、商店街を日暮里方向に進んで夕焼けだんだんで有名な階段を上り、

角を曲がって少し進むと以前入って見学した朝倉彫塑館がある。

さらにそこを通り過ぎてテクテク歩くと谷中霊園にでる、そこから少し進んだところにある

某美術団体のビルの角を曲がると、突き当たりに古民家をリノベーションした粋な建物群が現れる。

そう、ここが以前から再訪してみたかった今回の目的地。

『上野桜木あたり』という名の複合施設なのさ。

その古民家群には複数の店舗があり、

そのなかのひとつに 「カヤバベーカリー」という と〜ってもおいしいパン屋さんが

あるのさ。(詳しくはスマホやPCで検索してみて)

ココの個性的なパンを食べてしまったら、

大手の最大公約数的な味付けのパンがなんとも

味気なくなってしまうほどの印象を受けてしまうほど。。ん〜どれもオイシイ!

あらためて 「パン」 ってこんなに美味いんだな〜〜としみじみ感じてしまった。

火鉢がある垣根沿いの椅子に腰掛けながらこのパンをたっぷりと堪能してしまったのさ〜。

買ったのはごまとレーズンのパンドミというもの。

黒ごまとレーズンをたっぷりと生地に練り込んだパン。
(写真を撮る暇もなく完食!してしまった・・・。)
食パンのカタチに焼かれてあり、持つとずっしりとした手応え。
価格は1斤 500円ほどしたが、食べると納得。。
外がパリッとしていて中はやわらかくもっちりモチモチな食感の生地。。
焼きたてを一口ほおばると続けざまにパクついてしまうほどの美味さなり。


最初の写真は、そのパンを食した後に撮影したもの。。

フフフ、美味しいの食べちゃったぜ! 的なツラをしてるのさ。

人っておいしいものを食べると自然に笑顔になって口角が上がるのね〜〜。。。
(あくまで個人差ありですが)

その後、まったりしながらしばし休息。。。

初夏の日差しが照りつける中、ここのパン屋さんを後にしたのさ〜。。。


あ〜、また来たい!!



なのさ。


Junda



Comment

Name - Tory  

Title - 

>いきなり本人写真から載っけるのもアリ
の前に食ってしまって他の写真を撮ってないんじゃろ?
でGoogleで検索しろと・・・

そういやー谷根千から上野まで歩いたな〜
この季節はいい感じ。
2018.05.06 Sun 16:48
Edit | Reply |  

Name - junda  

Title - 

Tory

ちわ〜す!

GWはいかがお過ごしでしょうか。

谷根千よかったッスよ〜。

このパン屋さん最高。

ただ残念ながら今日で店じまいなんだと。。。。

哀しいね〜。。。


Junda
2018.05.06 Sun 17:08
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。