FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

odekake 

本日ハ快晴ナリ!快晴ナリ!!

先日住処を移した我がマシン R1-Z にご機嫌伺いも兼ねて搭乗してきたのさ。。

自宅から自転車を漕いで約20分で現地に到着!!

4週間ぶりに見た我がバイクは、ココ最近の 風雨等によって

ホイール等への泥ハネ 各部の錆の進行。。。などなどアチャーな状態。。。

やはり駐車環境が違うとこうなってしまうのかというのをまざまざと感じた次第なのさ。。。

前に居たところはバイクにとっては天国だったようだ。。。

許せ R1-Zよ。。

早速各部の泥を払いのけ、油を注し軽〜く磨き上げたのさ。。

20171119_125310.jpg 
サイレンサーのエンドパイプの錆が哀愁を感じさせるのさ。。。。
(その後タッチアップしたのさ)

オイルポンプはっと。。。

20171119_125345.jpg 
んー、やはり少しずつ漏れて来てるのさ〜
(カワサキ的に言うとオイルが入ってる証拠なのだけど)

ココはその内に対応するのさ。。

まずは、4週間ぶりだからエンジン掛かるのかと。。。。

前回プラグがカブっちゃって参ったからどうなのか・・・。

そんな心配をよそに結果、エンジンは掛かった!!!

単純にそれだけで嬉しかったりする。
20171119_125323.jpg 
少し暖気をしてイザ走ってみると、前のカブッてた時よりは力があるが、

なんだか微妙にエンジンの様子が怪しい。。。。

ココ最近の放置状態や気温の変化等で、キャブとかに水が入ってるのかな。。。

スロットルを捻り、戻すと「パン!!!」と左のチャンバーから大きな炸裂音が。。。

なんだろなんだろ。。。と思ってるうちにだんだんと力感が無くなってきた。

信号からのスタートが全然エンジンが付いてこない。。またカブったのかも、

スタートしようとするとあらら、とうとうエンジンが止まってしまった。。。

う〜むどうしよっかな〜 っとあれこれ対応策を考えてると

何故か不意にガソリンタンクに目がいき、タンクの中を覗いてみたのさ。。

あらら見事にすっからかん。。底の方に少しガソリンが残っているだけ。。

今回の不調はコレでした!! ガス欠の症状だったのさ!!

うわ〜情けない、、こんなのも気がつかずに。。。反省。。。

お馬鹿なオーナーでごめんよ! R1-Z ! とほほ。。

すぐさまガソリンコックをリザーブにして再度エンジン始動!!!

すると絶好調に逆戻り!!!さっきまでとは違い力感モリモリ。。

その勢いで近くのスタンドに駆け込みハイオク満タンにしたのさ!


さーって、調子も戻ったので久々にしばらく走るかなということで、

近くの五日市街道に出て、横田基地の方面へ〜〜

走りながらギアをカチャカチャとチェンジしながら調子を確認。。。

小排気量だけにギアの操作が頻繁なので楽しい。。

前が空くとすかさず全快(全開)にして、チャンバーにたまったカーボンをとばしたのさ〜。。

ああ、こんなことですらなんだか楽しい。。快晴ってのもあるかも。。

普通に走るのがすごく嬉しいってなんだ。。。

久しぶりにマトモに走るのでそれもあるが、今までのバイクに乗ってる感覚となんだか違う。。

少しの事でも嬉しいのだ。 なんだろう?手が掛かるからなのかなんなのか。

最新バイクでキーを捻ってインジェクションが最適な状態でスタンバイ、

スタートボタンでいとも簡単にエンジン始動。。。野太い音をさせて颯爽と去って行く!

環境が良ければほとんどバイクの状態の事を考えなくてイイ。。

あとは走るだけ、動いて当然走って当然。

それは全然賛成だし、オーナーに従順な今のバイクのあるべき一つの姿ではないか。。

うむうむ。

かたや気温や湿度に気を使い各部の錆やオイル漏れもあったりして、心配しながら

エンジンちゃん無事に掛かってくださいなとお祈りするような感じでキーを捻り、

さらにキック始動。。巧く行かなければプラグがカブってしまうという代物のバイク。。。

暖まってくるまでの不安定なアイドリングやフケ上がり。。。まるで生き物。

だからなのか?

そんな事を感じながら、パイーンと走ってると横田基地を通り過ぎ福生を超えて、

あきる野市の道の駅のような施設に来たのでトイレ休憩がてら寄ってみた。。。

20171119_132214.jpg 
残念ながらこの施設の中は覗かなかったけど、新鮮な野菜とか色々ありそうだ
今度またきてみよう・・。

それにしてもあきる野市のこの施設のまわりにある畑が点在する風景がなんとも好きだ。。。
故郷の風景に似ていて落ち着く。。

土と緑がとてもいい。。 

その後、圏央道に乗り八王子インター経由で中央道に乗って調布まで一気にワープ!!!

その後三鷹市内のナップスに寄り予備のプラグとプラグレンチを買ったのさ。。

20171119_143107.jpg 
BR8ES って番号のプラグ。

いつもは BR9ES って番号なんだけど先日カブった時にみてもらったバイク屋の人から
プラグの番手を一つ下げて8番にしてみたほうがいいですよとアドバイスをもらってたのさ。

冷感時の始動性が9番手よりいいとの事。。(そうなんか?へえ〜〜)

ああ、バイクっていろいろあって面白い。。
いい趣味だな〜と自画自賛!


今回はJunda的に久しぶりにバイクで走ったなと思える距離を走れたのさ。。。
(約80キロほどなんだけど)

時間的には2、3時間だったけどすごっく充実した時間だったのさ。

また休みになって時間と天気があえば乗ってあげよう!!

line_1511063865131.jpg 

斜め後ろからのアングルがカッコいい我がバイクよ〜〜!!!
また走ろうぜ!


では!



Junda













Comment

Name - sunsetruri  

Title - 

お久しぶりです^ ^ こんにちは〜

バイクって・・メンテナンスが大変なんですね。
でも手間がかかる分、愛着がわいてくるのかな〜

バイク、いい趣味ですよね。
快晴の日に走ったら、とても気持ち良さそうだし(*^_^*)
私も・・乗ってみたいな〜と思い始めてから早2年!笑
まだ教習所にも行ってないですけどね。

もし・・
いつか乗れたら〜ブログに写真をアップしますね。

2017.11.23 Thu 16:07
Edit | Reply |  

Name - junda  

Title - ありがとうございます〜

susetruriさん

バイクに乗ると気分がすっきりとリセットされるような感じです。

前ほど気楽に乗れる時間はないのですが、

乗るたびに「ああいいな〜」と実感する今日この頃です。

またおりを見つけてどっか走ってこようと画策しております(笑)

では!



junda
2017.11.23 Thu 18:54
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。