FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスト描いたのさ。。仕事で。。。 

とある劇団さんから

次回公演用の新規チラシデザイン作成の依頼を受けたのさ。

仕事がら二つ返事で受けたのは良いが、

どうやら今回は自分にイラストも描いてほしいとの依頼なのさ。。。

う〜む。。。きたか。。。

ここの劇団さんは前からちょこちょこと頼まれてイラストを描いてあげてたので、

今回もむこうの担当者と相談しながら進めてたのさ。。。


20170826_105850.jpg 

題材は 明治の文豪 幸田露伴とその娘 文(あや)のイラスト。 
イラストの構図はおまかせ。
なのでこんな感じにレイアウトして描き進めているのさ。。。

まずは娘のほうから。。といっても、もういい歳なのかね。

バランスを考えて左の写真のものよりも若干大きめに描いてるのさ。。

20170826_130334.jpg 
なーんとなく出来て来たので、次は幸田露伴のイラストを左の写真を
見ながら描き進めて。。。。

なかなか威厳のある怖そうなヒゲ爺さんだこと。。写真からにじみ出てるような。。

徐々に陰影をつけてメリハリをつけてシャシャシャ〜。。。

20170826_150216.jpg 
なーんとなく出来た!

あんまり描き込みすぎるとアレなので、陰影の微調整をし終了。。

さあ、これをデザイナー(Toryなのさ)に提出して全体的なチラシデザインをしていただく。。。

数日後、イメージどおりに渋く出来上がったチラシを先方にみせると、
担当者は好感触! 返事はまた後でね〜とのこと。。

その後に起こった、どんでん返し的な事はあえて伏せておきませう。。。

ただ、せっかくこのチラシのデザインをしてもらった
Toryには、二度手間をかけさせてしまったのさ。。ごめんよ。。すまね〜。。

とまあ、一所懸命描いてもこういう事が起こりうるのがこの仕事の大変なところでもあり、
面白いところでもあるのさ。。。

ちなみに、下記は同じところから前に依頼されて描かせてもらったイラストなのさ〜

まだ、夏目漱石が夏目金之助だったころのお話。。
ちと病的にというオーダーに沿って描いたのさ・・・。。

natume色付け0428 
このイラストもToryと相談しながら何度も描き直してやっと出来上がったのさ〜。



なのさ。

junda




Comment

Name - Tory  

Title - 

言ってくれたら世に出なかった幻の完成チラシの写メ送ったのに。
随分前にも同じようなやり直しがあってムカついたけど
何気に夏目漱石の時はシュールで良かったよな。
運送屋に入り込みすぎてイラスト忘れるなよ〜
2017.10.08 Sun 19:15
Edit | Reply |  

Name - junda  

Title - No title

tory

コメありがとうなのさ。

この夏目くん

先方も大変お気に入りなんだそうな。

つぎは新担当がなんとかしてくれるよ。
なんてね。

なのさ


Junda
2017.10.08 Sun 20:13
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。