FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休暇 

20170809_132641.jpg 

夏休みとは別に休暇をとったのさ。

場所はいつもの伊豆 熱川さ。

ここ熱川をベースにして伊豆各所を巡ったりしているのさ。

ただ、今回は「のんびり過ごそう!」という方針なので、

あまりウロチョロせず、ベース近辺でやんわりと過ごす事にしたのさ。

20170809_162418.jpg 
熱川ベースのロビーなのさ。

ここにくるとホッと気分が和らぐのさ。 

このベースは熱川の奥にある山の上にドカンと建っているので、見晴らしは結構良いのさ。

ただ、買い出しには近くに店が無いので山を下りて行かなければならず、

車がないと結構不便なのかもさ。

定期的なシャトルバスはあるけれども時間的にはあまり自由がきかないのさ。


さてと、河津へあるものの買い出しのため向かい、そこから少し足を伸ばして

涼を求めに河津七滝(ななだる)へ。。

20170809_132926.jpg 
ぬああああ〜、冷たくて気持ちがいいのさ〜〜。。

近くに滝もありマイナスイオン浴びまくりなのさ。

悠久の川の流れの中に足をザブンと浸けてしばしゆったり。。

蝉の声を聞きつつボヘーッと考えたりすることしばし。

いつからあるのかはわからんが、恵比寿様の石像に生えたコケもいい感じで渋いッス。。

さ〜身体がヒンヤリしたところで、河津に戻り買い出しなのさ。。。

今回のお目当て!!

コレを買って来たのさ。

20170809_163531.jpg 
良いカタチの金目鯛2尾ゲット!!

赤い色が綺麗だな〜〜。

地元の魚とはいえまあまあのお値段だったが、それでも東京の6〜7割分くらいの安さ。

これを丁寧に鱗をとり、チャチャッと捌いて準備。

木綿豆腐*とゴボウを用意して稲取の徳造丸で買って来たタレで一緒に煮込むのさ〜〜〜。。。

(*絹ごし豆腐だと、長く煮込むとトロトロになってしまうのさ。。)

20170809_182915.jpg 
煮立って来たら蓋をして中火にして

コトコトコトコトと味が染み込むまでコトコトコトコト。。。

煮込む事、数十分(様子をみながらここはお好みです)うちは20分くらいかな。

豆腐もゴボウも良い飴色になってきたので、、、

さあ完成なのさ!!

20170809_192601.jpg 
いい塩梅で金目鯛の煮付けが完成したのさ!

さあ、いざ実食。。 いっただきます!

やっぱ金目鯛んんんめえええええええ〜〜〜〜!!!

付け合わせの豆腐もゴボウも出汁が染み込んでほくほくでなんともかんとも。。。うめえ。

ハフホフハフホフ 

速攻で皆完食。。。

満腹でございます。。。 ビールの空き缶の量が半端ないです。。

この金目の残っただし汁は冷蔵庫に入れると翌朝は煮こごりになるから、

ご飯の上にかけて食べてもおいしいのさ。 

また金目鯛を買って来てこの出汁で炊くとさらに旨味がアップするのさ。。。

やめられませんぜ〜〜。

そのあとは、これで遊ぶのさ。。。

20170813_103644-1.jpg 
Nゲーーーージ!! 

ここの部屋が結構広いので、長い直線の周回路を引く事が可能なのさ。。。

それを活かして新幹線を思いっきりフルスピードで走らせるのさ〜〜〜。。。

さあそんなこんなでゆ〜〜るりと熱川で過ごす事数日。。

たっぷりと英気を養ったから、ふたたび日常に戻るとしますかね。。

またな!熱川ベース!!



お盆帰りの渋滞にもろにハマることをこのときは知る由もなかった。。。。


なのさ


Junda





Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。