FC2ブログ

2017夏休み1 

飛行中なのさ。

眼下にうっすらとみえる島々は瀬戸内海。

Jundaは早めの夏休みをとり実家に帰省中なのさ。

成田発のジェットスターに飛び乗り約一時間半後、松山に向けて降下中の1枚。
20170721_122908.jpg
好きな窓際の席が取れず一つ横の席から遠慮しながら撮影〜

まー、帰ってる時が一番楽しいのかもしれない・・・。

あれしたいこれしたい、友達に会いたい恩師に会いたいなどなど。。

松山空港に着き、わざわざ迎えに来てくれた友達のクルマに乗り一路 今治へ。。。

車内ではたわいもない話をしながら、懐かしい故郷の変化にあれやこれや。。


1時間半ほどで実家近くの海岸(織田が浜)に到着。。

しばしぼーーーーっと海を眺める。。

20170721_163013-1.jpg 
久々だな〜ココ。。いいね。やっぱキレイだな。

小さい頃は、朝から日が暮れるまでずっとココに居て泳いだもんだよな。。

三つ又のモリでワタリガニや魚なんかをよく穫ってたな。。

おかげで、夏が終わる頃には真っ黒に日焼けしてた。


ココの波もいつもこんな感じです。 チャプチャプ程度。

たまに台風がそばを通るともう少し波立つ程度。


さてそろそろ家に行くかね。 おかんも待ってる頃だし。。。

20170721_183540-1.jpg 

玄関を開け、「たっだいま〜」 と。

出迎える間もなくズカズカ上がって行き、座敷に転がり込む。

全然変わってない我が家。。。んん、経年劣化で多少くたびれてる感あるか。。


仏壇に手を合わせて帰省の報告〜。。 南無阿弥陀仏 ただいまです。

ご先祖様 少しの間お世話になります!

おかんと最近の出来事などを話してしばしのんびりと過ごす。。。

この家はヤブ蚊がかなり多く、蚊との戦い。
蚊取り線香が必需品だわ。。。

前に戻った時は確か2年前くらいかな〜。。。

その間、おやじも透析を受けるようになったりと、

時の経つのを実感。

色々と先々の事を考えさせられるな。。。。

大阪に居る兄にも逢って報告せねば。。。

さて翌朝は5:30に起床して

おかんの日課である朝の散歩に同行。。。

ここ最近はJundaも朝のウォーキングをしているので、丁度いいや。

おかんの散歩道は小さな頃に通学路で歩いてた良く知ってる道だったので、

かなり懐かしかったのさ。。

20170722_055223.jpg 
結構朝歩いている人がいて、全員とご挨拶。。。 田舎ならではだな。。

テクテクと歩き、田んぼのど真ん中にある小さな神社にいつもお参りしてるそうな。。。

そこは、結構なご利益が在るみたいでこじんまりとしてるのにのぼりが立ち並び

鳥居も立派なものが在り、ちゃんと祀られているところでした。

桜元塚神社というそうな。

昔からこの辺を走り回っていたのに全然気にもとめなかった。。。反省。

ココを折り返し地点としての帰り道

民家の塀沿いにひっそりと咲いている朝顔が綺麗だったので思わずパチリ。。

20170722_060910.jpg 
きれいな紫色だな〜。。。

この日の昼飯には市街地の中心部にある、古い食堂へ。。。

古くからここの場所にずっとあるこの店。。

こっちに住んでいた時はいつでもいけるさ、ということから

ほとんど入った事が無かったが、東京に居てコッチの情報や食べ物を調べてると

結構な頻度で登場するのです。。。

どうしても食べてみたくなって、この雰囲気を味わいたくって食べに来てしまった。


建物の見た目も渋く ザ・食堂 って佇まいなのさ。

20170723_123729.jpg 
かねと食堂 って名前でございます。

内部は天井が高く昭和の風情が漂ってていい雰囲気。。。

昭和の初期に建てられてるみたい。

20170723_131608.jpg 
いい感じの暖簾を潜り中へ。。。

20170723_130823.jpg 

中に入ると、お昼ということもありお客さんの入りもそこそこ。

空いてるテーブルを見つけ、そこに座るとタイミングよくお水が。。。

「何にしよっかな〜〜〜」と廻りをみると家族連れが結構多い。

番台の女将さん的なおばあちゃんが独自の節回しで注文を

厨房に伝えている。

お品書きの中からJundaが選んだのは・・・。

20170723_130957.jpg 

オムライス!!

昔ながらの薄い卵に巻かれたスタイルのオムライス。。。

ばあちゃんが作ってくれたオムライスにそっくり。

撮影後、紙布巾につつまれたスプーンを取り出し、早速口に頬ばる。。。

思ったよりもシンプルな味だったが、これはこれで美味い。。

あっという間に平らげてしまった。。。

その後少しマッタリとしてこの店の空間を満喫して、外へ。

おなかも膨れたので、少し廻りを散策する事にした。

20170723_131836.jpg 
食堂の近くを流れる川。

名前を金星川といい、その昔近くの今治城の外堀として機能していたそうな。

現在は写真の通り建物に両岸を囲まれており昔の面影は無いが

コレはコレでいい雰囲気なのさ。。

その後テクテクと歩くとすぐに港に出るのさ。

20170723_134018.jpg 
今治港内の漁港だよ〜。。

毎朝早朝に漁に出て、瀬戸内の魚をいっぱい穫って来てくれます。。

近くに市場もあり早朝は賑わっているみたい。


その後、2日ほど実家で過ごし今治を後にしたのさ。。

あ〜あ、あっという間に休みは過ぎて行くのさ。。



2017夏休み2へ続く


Junda














Comment

Name - Tory  

Title - 

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団の絵日記でもみてるようだ。
くそー!!
オレなんて!オレなんて!オレなんてー!(笑)
検察庁だよ(T_T)
2017.07.31 Mon 21:03
Edit | Reply |  

Name - Junda  

Title - マッタリ〜できてませ〜ん

いや〜 

夏休みってか、休みってほんと一瞬で過ぎてくものなんですね〜。

思ってた事の半分以下も出来なかったッス。。

年々遠慮がちになってしまって、それも在ってかね。。

また今度といってもいつ戻れるかもわからんのにね〜

でもまたいつか必ず! 

なのさ


Junda
2017.08.02 Wed 23:57
Edit | Reply |  

Add your comment