FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌヌヌ。。 

本日も暑いのさ。。

きのう暑い中、右に左に活躍してくれた我がバイク。

お疲れ様ッス!!

ガソリンコックをOFFにするのを忘れていたので

再度ガレージに赴き用事をすませたのさ。

20170708_145600.jpg 

そのあと、時間もあったので日頃手を入れにくいところまでウエスで

拭く事に。

作業がてらじっくりとこのバイクの細部まで見る事は初めてのような気がする。。。

各部の状態などをチェック。。 まあ年式なりに細かく錆が出始めているのさ。。

約20年前のマシンなので仕方なしか。。

そんなこんなで、右側側面のウォーターポンプ辺りを拭いてると、、、

なんだか油染みが。。。。 
20170709_151155.jpg 
ココって書いてあるところにオイルが溜まった後とかすかにオイルが残ってる。。。

もしや・ああもしや・・・、、 アレですかい?

と思いつつウォーターポンプ上のオイルポンプを見てみると。。。

20170709_151339.jpg 
ここの隙間から滲んで来ております。。

20170709_151518.jpg
キラリと光るオイル様 

んんん〜そうですね〜〜滲んでますね。。。。トホホ

まじか。。。。。

昨年購入して一度修理してもらったのにまたか。。オイルポンプちゃんよ。

ネットでこの症状を検索するとパッキンを治してもなおも漏れてくる場合は

ポンプを廻すシャフトが擦り減っててそこからオイルが漏れてくるとのこと。。

うーん、そうなのか?

まだ今シーズンオイル交換してないので、買ったとこでついでに見てもらうかな。。。

他に症状としては 我がバイク ニュートラルが出しにくいのさ。。。

(一番最初に乗った スズキ GAG も同じくらいに出しにくかったが)

少し半クラッチをあてながら前に進めるようにしてやっとニュートラルが出る感じ。。

Tory曰く、ギアオイルなのかも。。

いかんせん時が経ったマシンなので、こういうことが起きるのもご愛嬌なのさ。。

それもこれもひっくるめて 「バイクに乗る」 なのさ。

楽しもう!


なのさ


Junda






Comment

Name - Tory  

Title - 2スト、旧車だからね。

オイルポンプはバイク屋として
RZ系は昔からミッションオイルでギアの入りが変わるから
その辺を新しいのに交換してみるといいね。
純正とかね。入れる量は正確性が必要。
それと当然のことならがクラッチの遊びを多くしすぎないようにシビアに調整。

ニュートラル入れる時も半クラを上手に使って入れてるかどうか。
俺がこの前乗らせてもらったときは特に苦労しないでニュートラル入ったよ。
2017.07.10 Mon 12:09
Edit | Reply |  

Name - Junda  

Title - ミッション系

tory

コメありがとう。。

フムフム。。。

なるほどね、ミッションオイルでギヤの入りが変わるんか〜〜

勉強になります!

さて何のオイルにしようかね。。。



junda
2017.07.10 Mon 19:54
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。